社長ブログ|くるまの車検・整備・板金・塗装・修理・新車・中古車販売・愛車買取に関する価格・見積り

トップページ社長ブログその他業務

ムーブ 鍵がない。

2014/04/26 | 米沢オートサービス | その他業務


こんにちは。

ここ数日は過ごしやすい気候ですね。

少し風はありますが、快晴なのでとても爽快です。

こんな時期はオープンカーで鎌倉あたりにドライブでも行きたいですね♪

サザンオールスターズでも聴きながら・・・

皆さんゴールデンウィークは何処へ行き、どんな感動に出会うのでしょうか。

お話を聞けるのを楽しみにしています♪

それではまた。。。

 

 

・・・たまにはこんなブログでもいいですよね。

そして最後にWAKO’Sの新井ちゃんの写真でも載せておけばバッチリ・・・かな。

でも今日もガッツリ書き込んじゃう予定です♪

 

先日、オープンカーで鎌倉・・・には行けませんでしたが、キャリアカーで川越に行ってきました。「サザン」というよりは「さざんかの宿」になっちゃいました・・・ってそんなこと云ったら川越の皆さんに怒られちゃいますね。全く悪意はありませんので・・・ってそんなこと云ったら大川栄策さんに怒られちゃいますね。

あちらを立てればこちらが立たず・・・あれ、何の話をしてたんでしたっけ?

とにかく、いくら天気が良くてもやっぱり仕事だということです。。。

 

今回は入間市のS様から出張依頼のお電話が入りました。その内容を簡単にまとめると「お店のトイレに車のキーを流してしまいました。スペアキーはありません。窓は開けっぱなしです。近くの現場で仕事してます。どうぞよろしく。」こんな感じです。

先日も新車を納めさせていただいたり、いつもお世話になっているS様からのご依頼。二つ返事で現場に向かいます♪

 

場所は川越の「建デポ」南大塚店です。建材センターですね。

mini_140424_1207

この写真はもう車を積み込んだあとですが、よーく見るとまっすぐに積めていません。

これでも積み込むだけで30分ぐらいかかっちゃいました。なぜなら、ハンドルを曲げたまま停めてあったので、そのままハンドルロックしてしまったのです。。。

キーがないのでもちろん解除はできません。曲がったまま・・・。

ハンドルロックはおいといて、まずはオートマのギヤをニュートラルに入れるための作業をしました。パーキングのままでは前輪を引きずりながら積み込むようになってしまいますからね。

とはいっても基本的にはキーをひねって、ブレーキペダルを踏まないとシフトは動かせません。

そのひねるキーがないので・・・。

mini_140424_1215

まずハンドル廻りを分解。

すると外したメーターパネルの下から・・・

mini_140424_1215

500円玉をゲット~♪ いや、ゲットしちゃダメダメ。

ちゃんとドアポケットにおいておきますからね。

mini_140424_1214

このワイヤーのピンを外すとシフトが自由に入るようになります。

コレで積み込みの準備はOK♪

ここからはタイヤの角度にキャリアカーの停車位置を合わせながら、ウィンチで引き上げていきますが、これがなかなかムズカシイ・・・。

お店の人も、他のお客さんも「積み込むだけなのに何やってるの?」みたいな視線を投げかけてきます。キーがないのでハンドルが動かないんですぅ。。。と言い訳してまわりたいぐらいでしたが、その冷たい視線に慣れた頃には作業終了。

mini_140424_1207こんな感じです。

まぁこれですと本来はあまり良くないですが、後ろはウィンチで固定して、前もチェーンで固定しますので大丈夫だと思います。

mini_140424_1213

とにかくゆっくり帰りましょう♪

会社に戻ったら、この車のヒミツの部分を開けて、キーのナンバーを探し出します。

S様のムーブの場合、ダイハツにそのナンバーを伝え、キーの作成を依頼します。

すると3、4日で出来上がりますよ。

 

<本日の教訓>

一つ、駐車時はなるべくハンドルをまっすぐにしておくべし。

一つ、スペアキーはどこかに保管しておくべし。

一つ、トイレではトイレットペーパー以外は流さないようにするべし。

一つ、困ったときは米沢オートサービスに電話してみるべし!!

 

※ お役に立てないこともありますので♪

 

 

■クルマのことならどんなことでもご相談ください。⇒【お問い合わせフォーム】




コメントを受け付けておりません。

Copyright(c) 2013 米沢オートサービス All Rights Reserved.

【PRサイト】簡単・低料金のホームページ作成